【北海道旅行】せたな町「国民宿舎 あわび山荘」に宿泊

今年、8月に北海道のせたな町に行く機会があり、「国民宿舎 あわび山荘」に宿泊したので、紹介したいと思います。

せたな町



せたな町はどんなところ?

せたな町は、北海道の南西部、日本海に面した檜山支庁管内の北部に位置しています。せたな町の北は島牧村に、東は今金町、南は八雲町に、西は日本海をはさんで奥尻島をのぞみます。

人口は約8000人で主な産業は漁業とのことです。

f:id:satoshi5423:20180916140758p:plain

札幌市から車で約3時間30分、函館市から車で約2時間で行ける位置にあります。

 

瀬棚町(せたなちょう)は、北海道南西部の檜山支庁北部にあって、日本海に面していた町。

2005年9月1日瀬棚郡瀬棚町北檜山町久遠郡大成町の3町が新設合併したことにより、瀬棚町区域は、久遠郡せたな町合併特例区の一つ「瀬棚区」となった。せたな町の本庁舎は旧北檜山町役場に置かれている。

町名の由来はアイヌ語の「セタルペシュペナイ」(犬が泳ぎ渡る川)が略された「セタナイ」から。

日本初の女医である荻野吟子1897年から1908年まで当地で生活した。

 Wikipediaより引用

www.town.setana.lg.jp

 

国民宿舎 あわび山荘の紹介

今回、宿泊した「国民宿舎 あわび山荘」はせたな町の大成地区に位置しており、日帰り温泉入浴など、地元の方もよく利用している宿泊施設です。

あわび山荘

施設の外観はなかなか古いです。建物の中も古いですが、私的にこの古さがいい感じでした。

あわび山荘

 

あわび山荘

大成の海岸線から少し山の方へ車で走ると「あわび山荘」があります。

周辺はマンモス岩などの観光スポットもあり、また海がとても綺麗です。

 

www.awabisanso.com

 

温泉について

あわび山荘の温泉は内風呂1つに露天風呂1つでサウナが完備されています。

泉質は含土類食塩泉でリウマチ性疾患、運動器障害、創傷、慢性湿疹、角化症、各種婦人病、更年期障害などの効能があるようです。

あまり温泉の効能は信じていませんが。。。

f:id:satoshi5423:20180916142611p:plain

宿泊客以外にも日帰り入浴を行っており、

入浴料は、 大人     400円

      中人(小学生)140円

      小人(3才〜) 70円

 

かなりリーズナブルな価格設定です。

近くにキャンプ場、パークゴルフ場があるので、キャンプやパークゴルフの際に利用するのもありですね。

温泉の休憩スペースにはゲーム機や卓球台が置いてあります。

客室は?

客室は普通の旅館って感じです。

ただ、部屋にトイレと洗面所がなく共用となっています。

あわび山荘

夕食はもちろんアワビ

アワビ山荘の夕食についてですが、宿の名前があわび山荘とういことで、夕食にアワビが出ることは予想していましたが、どんな感じかとても楽しみにしていました。

 

そして夕食はこんな感じです。

あわび山荘


一泊2食付8,500円の最安プランですが、しっかりアワビのお刺身がついてきました。

天ぷらや茶碗蒸しや小鉢などどれも美味しく頂きました。

 

また、オプションでアワビ料理を追加で注文できる見たいです。

刺身1,500円

天ぷら1,500円などなど

 

また、檜山の地酒を飲むこともできます。しかも結構安いです。

宿泊料金は?

宿泊料金

お一人様1泊2食付

大人8,500円、11,000円、13,000円

【夕食のみ】大人7,600円

【朝食のみ】大人6,050円

【素泊まり】大人5,150円

小学生、幼児(5才まで)の料金は別途お問い合わせとのことです。

 

今回は8,500円のシングルで宿泊しました。

 

営業時間

営業時間    午前7時〜午後8時

夕食(部屋食) 午後5時30分〜午後7時

朝食(食 堂) 午前7時30分〜午前9時

入浴時間    24時間

宿周辺について

あわび山荘周辺は、キャンプ場やパークゴルフ場がある他に、檜山道立公園など、自然を楽しむスポットがいつくかあるようです。

まら海岸線はマンモス岩、たぬき岩、釣の潤岩、親子熊岩、夫婦岩など壮大な海へのロマンを呼び起こす素晴らしい景観です。

 

みなさんも「国民宿舎 あわび山荘」に宿泊してみて下さい。