ミニマリスト15個のメリット

ミニマリスト15個のメリット

 

①身軽になり気持ちが楽になる

 ゴチャゴチャ物で溢れた部屋では、リラックスできません。几帳面に整理整頓したとしても、物によるしがらみは、生きるうえで多少なりともストレスを与えます。

 物が少ないことで、日々の整理整頓や物の紛失、探し物を減らすことができ、気持ちがらくになる効果があると思います。

 

②クリエイティブになれる

 何もないシンプルな部屋では、余計なことを考えず、一つのことに集中することができるため、創造力が向上します。

 

③掃除が楽

 当たり前ですが、物が少ないと掃除が楽です。

 

④不要な買い物が減り、貯金が増える

 使用頻度が少ないものや、レンタルや職場等で使用できるものは所有しないなど、余計な買い物をしないようになり、結果として貯金が増えます。

 

⑤物1つ1つを大切にし、こだわった物だけを使うため、上質な生活を送れる

 ミニマリストは、機能的で長持ちするものを選びます。

 結果として、一流ブランド、メーカーの製品を使用することとなり、物は少ないが、上質で豊かな生活を送ることが可能です。

 

⑥私服の制服化により、コーデの時間を短縮

 毎朝、何着るか悩む時間がなくなり、時間短縮を図ることができます。

 

⑦物をなくさない

 物が少ないので、どこに何があるか完璧に把握することができます。

 

⑧引越しが楽

 物が少ないので引越しが楽です。

 ミニマリストは転勤族にとってもお勧めです。

 

⑨災害に強い

 物が少ないので、小さな収納スペースで十分であるため、地震時、家具や本棚の下敷きになることがミニマリストにはありえません。

 

⑩物欲がなくなり、旅行などによく行くようになる

 「物の所有」⇒「経験」へ気持ちがシフトするようになり、旅行などアクティブになることができます。

 

⑪狭い部屋で十分

 物が少ないため、狭い部屋で十分です。家賃が安くて済みます。

 

⑫上質な物を持つことで、メルカリなど高額で手放すことができる

 機能的で長持ちするモノ⇒上質な物⇒高額で売れる

 

⑬何もない部屋で生活することで、行動力が増す

 

⑭万が一死んだとき、遺族による遺品整理が楽になる

 

⑮環境の優しい

 単純に無駄な買い物をしないので、環境に優しいです。

 

 

以上が私がパッと思いつく、ミニマリストのメリット15です。

その他にミニマルなライフスタイルには数多くのメリットがあります。